ヤンマー特約店 農機具の販売・修理・メンテナンス

株式会社 刑部農機

株式会社 刑部農機

TEL. 0799-54-0550

社員ブログ STAFF BLOG

2023.03.02

アラフォー傾子 試運転実施

2023.2.28(火)

島外から株式会社筑水キャニコムの社員の方がアラフォー傾子の納品と試運転のためお越しくださいました。

試運転は地域の池の近くで午前と午後2回実施されましたが、開始前には、刑部農機の社員を対象に説明をしてくださいました。

     

 

【アラフォー傾子】は40℃から45℃ぐらいまでの斜面の草などを刈れるラジコン式草刈機です。(名前の由来ってここからなのかな😆こちらの会社はとにかくユーモア溢れるネイミングの農機具を販売されている会社です)

機械はホンダの25馬力のエンジンが搭載されていて、燃料タンク20リットルでレギュラーガソリンの使用が可能です。消耗品は刃とフィルターぐらいで特に大きな部品はないとのことでした。

ラジコンは自社開発されていてます。防水機能があるので雨にぬれても(多少は)問題ないそうです。通信範囲は最大100メートルで、2時間の充電で最大約20時間通信できるそうですよ。

 

 

試運転実施の時は、地域の土地開発の方や住民の方が多数参加されていました。説明の後、希望者の方が実際に操作し、細かい説明を真剣に耳を傾けていました。ラジコンの操作と聞くと、それぞれ得手不得手や使い勝手の良し悪しがあると思いますが、みなさん上手に操作されていました。女性の方も積極的に操作に参加されていたのが印象的でした。

     

あと、池の周辺にコウノトリもいてほっこりしました(*^-^*)

 

農業が盛んな地域でも、やはり高齢化の問題は欠かせません…

自然な環境で暮らすことは、重労働が不可欠ですが、地域の人たちが協力しあうことは大切なんだなと改めて思いました😌

ラジコン草刈機が地域の皆さまのもとで大活躍しますように!

 

農業機械について知ったり、実際に見ると本当にすごいなと感心します。

農業や機械に関してまだまだ、知らないこともたくさんありますが、学べる機会があることがとてもありがたいですね😊

 

株式会社筑水キャニコムさま、お越しいただきありがとうございました。

参加された皆さま、お疲れさまでした。